Blog ブログ

2023年 ゲルン音楽教室発表会 渋谷美竹サロン

ゲルン音楽教室の発表会が大成功に終わりました。

少し日にちが経ってしまいましたが、2023年4月2日に
ゲルン音楽教室のピアノ発表会が開催され、大盛況で終わりました。

場所は渋谷駅すぐのところにある、素敵な美竹サロンをお借りしました。
ピアノはマホガニーで出来たハンブルク製のスタインウェイで、音色・響き共に最高で、
このピアノの音色に惹かれてここに決めたと言っても過言ではありません。

朝9:30からリハーサルが始まり、本番終わりは17時。
長丁場にも関わらず、殆どの生徒さんとお客様が最後まで聴いてくださいました。

去年の発表会が大雨だったので天気が心配でしたが、、、
良く晴れた春の日で、発表会日和でした!

プログラム内容

プログラムは、連弾のオンパレード。

親子連弾から始まり、
小学生によるチャイコフスキー作曲【くるみ割り人形】の朗読と連弾、そしてソロ、もしくは私との連弾。

盛りだくさんの内容。
特に小学生たちによるくるみ割り人形が大好評でした。

朗読はプロにお願いしようと思っていたのですが、
1人の生徒さんが、私が読みたい!と立候補してくれ、
せっかくなので自分の担当する曲を朗読してから演奏してもらいました。
これが、もう可愛らしくて可愛らしくて。
演奏もさることながら、朗読がみんなとっても上手で驚きました。

先生、朗読も指導したんですか?
と良く聞かれましたが、一切指導していません。。。
皆さん、お家で何度も何度も読む練習をしてくれていたようです。

そして、くるみ割り人形は、講師の私との連弾でした。
生徒の皆さんは、とても楽しんで演奏してくれたのが印象的で、ソロより先生との連弾が楽しかった、と言ってくれる子がとても多くとても嬉しかったですね。

親子連弾は、ディズニー音楽や童謡など聞きなじみのある曲をカッコよくアレンジした物がメイン。
ご協力いただきましたお母様、お父様に改めて御礼申し上げます。
皆様素晴らしい演奏でした!

そしてソロは、
各々好きな曲、ポップスから正統派クラシック、ジャズ、などなど
様々な曲にチャレンジしてくれました。

大人の生徒さんも沢山出演してくださり、とても緊張されたと思いますが、生き生きと演奏されていて、本番が一番素晴らしかったです。

最後には、講師演奏として、私も演奏させていただきました。
生徒さんが頑張っているのに感化され、急遽演奏することに決めました。

発表会の影の立役者

クラシックの演奏の為に、ピアニストの横山幸雄さんが音響や設計に携わったこのホール。
室内楽向けの心地よい響き、そして何よりもピアノが素晴らしく、いいピアノだったと皆さん仰ってました。

いい演奏には、いいピアノが必ずセットです。
リハーサルの時には、ピアノの響きをよく聞くように、
ピアノとお友達になるようにと、アドバイスしたのが演奏にとても活きていました。

いい音を聞き分ける耳を持つことが、上達する近道だと思います。

また次をお楽しみに!

聞きに来て下さったご家族の皆様、お友達やご親戚、
そして何よりも頑張って演奏した生徒の皆さん。

ありがとうございました。

また次の発表会を楽しみにしていてくださいね。